乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

がん研での最初の予約

2014年7月2日(水)が初診でした。

病院を紹介してもらった友人がわざわざ来てくれて、妹と3人で行きました。

  • 持ってきたカナダでのすべての検査結果を渡しました。
  • 最初の問診は担当医ではなく違うお医者さんでした。
  • Mammogramを左2枚、右2枚、左の患部の近くを拡大で4.5枚とる。
  • 超音波をする。
  • 担当医に会える次の予約が7月23日(月)と言われる。
  • 一緒にいた友人のおかげで担当医に少しだけ最後の患者さんの後に会うことができました。

23日まで何もないのは生検の結果がないと何もできないからだと言われました。

もし良性なら放射能を使った検査を沢山して無意味な被ばくする必要ないとも言われました。でも何もしないで21日間も待つのが不安なら14日リンパ線の検査予約を入れてくれました。

生検は身体に負担があるので一度やったならその結果を待つ方が良いとも言われました。たとえ日本で今やっても結局20日間くらい結果が出るまで時間がかかるので、待ち時間は同じだとも言われました。

カナダで受けた生検の結果は主人が準備ができ次第取りに行って一番早いFedEXで送ってもらう予定ですが、確かにその時点で約12日近く待つ予定でした。

そして7月16日から18日までちょうど学会があり、ほとんどの先生がいないので、もしこの時期に生検の結果が届いたら、病院に届けてほしいと。

あと23日の予約を16日に速めてもらいました。

交渉してくれた一緒にいた友人に本当に感謝です。

 

カナダでの検査が遅いことが凄く不満だったのですが、結局日本でもかなり待つことになり不安でした。