乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

放射線治療を終えて

2020年6月1日から26日まであった20日間の放射線治療がとりあえず終わりました。

とりあえずと書いたのは治療自体はもうないですが、その後少なくても2-3週間は皮膚の手入れなどでまだ終わった気がしてません。 最終的には終わった後2か月位で平常に戻ると言われました。

 

1週目:6月1日から5日

全然問題なしです。

一応言われていたので毎日と放射線が当たる部分に数回保湿クリームを塗ってましたが、正直何の為?と思ってたくらい。

 

2週目:6月8日から12日

この週も問題なしです。

毎日8000歩位の散歩もやっていました。

ただ木、金曜日辺りには疲れがちょっとありましたね。でも週末には回復してました。

皮膚はだんだん日焼けのように色が濃くなり、ザラザラしてきたので毎日の保湿クリームはさらに頑張って塗ってました。火照りは木曜日辺りから感じるようになりました。

 

3週目:6月15日から19日

水曜日辺りまでは1、2週目と同じ感じでした。

木曜日、金曜日は結構つらくなり、体力が落ちているのを感じてました。

患部が痒くなり、生理食塩水を作ってガーゼに浸して患部に15分くらい着けて火照りを鎮める方法を教えてもらいました。

今までは週末ゆっくりしたら元気になったのに、4週目に入っても元気が戻らず、かなりの時間ベッドでゆっくりしてました。

 

4週目:6月22日から26日

この週は辛かったです。病院と家だけ。

家でもほとんどベッドで身体を休めていました。

痒みや痛みに効く抗生物質入りのクリームを処方してもらい、生理食塩水と一緒に毎日3,4回やってました。

最初に火照りを取るために生理食塩水をガーゼに浸したのを15分やり、其の後に抗生物質入りのクリームを赤黒くなった部分に塗る。

水曜日からは治療後に看護婦さんに患部を上記のように手当てしてもらい、クリームを塗った後にパッド付の大きなガーゼで覆い、下着で作ったガーゼを落ちないようにする簡易ブラジャーみたいな物を付けるのを毎回やってもらいました。

後、皮膚がだんだん捲れ始めたので化膿しないように、専用の別の処方箋クリームを出してもらい、皮膚の皮が剥けたところはそれを付けるように言われました。

 

5週目:6月29日以降

今終わって4日しかたっていませんが、患部の胸の半分と腋の下あたりの皮膚は剥けて真っ赤になってます。

看護婦さんからシャワーは浴びてもいいけど、患部に水を直接当てないようにして生理食塩水だけで、と言われたのでまだシャワーを浴びてません。

下半身はシャワーできますが、上半身はタオルで幹部以外を綺麗にして、髪の毛はキッチンで洗ってます。

皮膚が薄くなってるので、超痛いです。

背中と首もあまり放射線浴びてないはずなのに、今は真っ赤になってかなり痒いですが、掻かないように気を付けてます。

体力は少しづつ戻ってきてますが、皮膚の痛みと痒さで何もしたくない状態。

今週末に看護婦さんにまた会い、今の状態が普通なのかどうか見てもらう予定です。

ぐちゃぐちゃなので。。。

 

乳がんになって初めて患者の気分を味わってます。

他の放射線治療をした患者さんの話を聞いたとき、「全然大丈夫だし、仕事もできるよ」と言われてたのに話が違う!と思ったのですが、考えてみると聞いた人はみんな.皆抗がん剤治療を受けたことある人達で、抗がん剤治療よりマシ、って事みたいです。

私は抗がん剤治療をしたことないので、放射線治療辛かったです。

と言っても最後の週とその後の皮膚のタダレと痛みを伴う面倒くささを含めてなので、甘いなあと思ってます。

他の患者さんは偉いです!