乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

放射線治療その後とIbranceの変更

放射線治療後、薄皮が出てきてたのは、最終的に7月23日から24日頃でした。

7月13日(治療後3週目)の週から毎日目で見てわかる程度にどんどん薄皮が出てきて、どんどん楽になってきました。

完全に薄皮ができるまでは他の部分の皮むけも自然に剥がれるのを除いて、基本的に剥かないようにしていましたが、皮膚が戻ったとき超久しぶりに全身にシャワーを浴びて水の勢いで真っ黒な皮がかなり取れて嬉しかったです。

患部はさすがにまだこすったりしませんでしたが、もともと皮膚が破けていなかった部分は十分に、でも無理やりではない程度にこすりながら洗い古い皮膚を落としました。

自分で思ったより、さらに言えば、言われてたより早く元気になったので嬉しかった!

 

で、放射線治療終わった後すぐにIBRANCEカプセル剤とFulvestrantのホルモン注射に戻ったのですが、毎回調べていた血液検査で白血球の数がかなり減少していてIbranceの投与量が変更になりました。

今まではFulvestrant (Sandoz)の注射をする日からIBRANCEの125㎎のカプセルを21日間摂り7日間休むサイクルだったのですが、100㎎に変更になりました。

すでに病院でFulvestrant (Sandoz)の注射をする予約が入ってたので、今回だけ注射をしてその一週間後に届く100㎎のIBRANCEをスケジュール通りに摂る。

そして本当だと4週間後にまたFulvestrant (Sandoz)をするのですが、今回だけIbranceに合わせる為に5週間後に変更です。

もうすでに手元にあったIBRANCEの125㎎ですが、病院で破棄してもらいました。

正直実費で払ってはいませんが、6000ドルもする薬を無駄にしたようで心が痛みましたね。

 

 血液検査ですが、4.0-11.0辺りが白血球の正常値なのですが、Ibranceを飲んでるときかなり下がりました。

2020年2月 4.4 前のTomoxifin を摂っていた

2020年5月 2.4 初めてIbranceを飲み始めた1か月後

2020年6月 5.6 放射線治療中はIbranceを飲まず、治療後の数値

2020年7月 1.4 治療後再びIbranceを飲み始め1か月ごの数値

ちなみに2020年2月以前の白血球の数値は最低で5.8、最高で7.1辺りです。

これを見る限り身体が弱っていた放射線治療中、その直後は私の白血球の数値は正常だったのがわかるので、Ibranceの影響ですね。

放射線治療中でもFulvestrant (Sandoz)をのホルモン剤注射は接種していたので。

 

お医者さん曰く、あまり白血球の数値が低くてもそれほど私には影響はないと言われましたが、薬の投与量を変更してくれました。

ちなみに白血球の数値ほどではないですが、赤血球やヘモグロビン値、リンパ球、血小板数、ヘマトクリット値、好中球もすべて基準値以下に減少していました。

 

これってどういう意味なんだろう? とは思いますが、体調は別に悪くないので調べる気はありません。