乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

Kisqali (Ribociclib)の副作用現る!

またまた久しぶりの投稿です。

最近は何か変化がないとブログを一切書いてません。

読者がほとんどいないので張り合いもないですし、基本自分の記録として書いてるだけなので、まあ、、、いいでしょう。

 

前回のブログに書いたように7月からKISQUALIという製薬会社のRIBOCICLIBという薬を飲むことになりました。製薬会社は違うだけで効力はほぼ同じらしいです。

つまりホルモン剤注射の効力を増幅させる作用がある新薬。

これもきっと高価な薬だと思いますが、BC州の健康保険(日本の国民健康保険のようなもの)でカバーされることになり無料です。前回のファイザーの薬が6000ドル(約60万円)する高価な薬で、と言っても主人の会社で入ってる健康保険会社でカバーできることになったのでほぼ無料でしたが(600円だけ払ってた)、この薬もほぼ同じような値段だと想像します。

で、7月から飲み始めて白血球の数値が同じように下がり、それも想像の範囲以内で、それ以外の副作用は出ませんでした。 でも一応心臓に何か変化があるかもしれなということで心電図的なことを1か月に1回病院に行くたびに3回ほど受けましたが何も異常なし。

 

ちなみにKISQALI (Ribociclib)のサイズは200mgの錠剤を最初3錠取りました。

7月2日初日に200mgx3錠を取り、次の日には眩暈吐き気。ちょうど友人宅に遊びに行っており、観光予定が入っており、体調が悪いと何も楽しめないので薬を止めました。

オンコロジストにメールでその旨を連絡して7月5日(自宅に戻ってた)から200mgx2錠に変更。それからは体調も平気になり上に書いてあるように白血球の数値が下がっただけです。

 

で、10月2週目くらいに入ってです!

少しづつ身体が痒くなってきました。秋だし年齢も年齢だからそのせいかな? 体質が変わったのかな? くらいしか思ってなかったのに1週間もするとどんどん酷くなり、保湿クリームを塗ったりしましたが、全然効かず。手足の皮膚の皮が剥け始め体中が痒くなり、赤く湿疹が出始め、ひどい場所は全部赤くなりました。体温が運動なので上がると痛痒い感じがあり本当につらかったです。 乳がんや薬に詳しい友人に偶然見せたところ薬疹だからすぐにお医者さんに見せたほうが良いと言われ、ファミリードクターとオンコロジストに予約を取るために、皮膚の状態を写真に撮ってemailしました。でも予約は1週間後の11月4日だったのですが、待てず11月1日にemailで辛すぎるので新薬を飲むのを止めます宣言をしました。 すぐにOKの返事がきて、1週間後に会う頃には多少楽になってました。 それでも皮膚の状態は軽く見てもらっても薬疹っだと分かったようで2週間後の定期的な4週間検診まで薬を止めて様子を見ることに。

少しづつ良くはなっていて、ファミリードクターが言うには、新薬を取り始めて3か月たち副作用が皮膚に出てきていて神経に触るので、焼けるような痛痒い状態になると教えてもらいました。神経に効くかゆみ止めを処方されましたが、副作用を読むと乾燥肌や色々嫌な感じで、数回しか飲んでいません。無意識に掻いてるので飲めばいいのですが、、、

で、、、オンコロジストに会う3日前11月16日に3回目のコロナワクチンを打ちました。そうしたら少しづつ良くなってきた痒みが悪化! 身体は大丈夫なのですが、両手両足が真っ赤になり皮膚は前よりボロボロに! どうもワクチンの副作用と新薬の(新薬を止めて2週間以上たっているのに)副作用が混ざって悪化したようです。

 

で、今日11月19日オンコロジストに会って相談の結果、

1)今のKisqaliの一番小さい段階に下げる。

2)新薬を止めて1か月に一回のホルモン剤注射のみにして様子を見る。

先生も私も2番が良いということになり、しばらくは注射のみになります。

ちなみに前回と今回の新薬をホルモン剤と併用して取り始めて約1年たちました。

CTスキャンの結果を見ると10%位シコリが小さくなっています。

これから新薬を止めてホルモン剤のみにして、多分半年後くらいにまたCTスキャンを取り、シコリが大きくなってるのか、現状維持かによって、体調が戻っていればまたどちらかの新薬を再開するかもしれません。

後、新薬を止めたので白血球の数値は正常値に戻りました。

 

正直いって、身体に副作用が出ることでその薬を止めた方が良い!と合図してると思っているので、シコリが現状維持でさえあれば新薬は取りたくないです。

ホルモン剤注射(Fulvestrant)の副作用は一切出ていません。

 

現在の治療方針と副作用はこんな感じ。

速くこの湿疹と痒みが消えてほしい!!!

 

あと4月に具合が悪くなり、コロナで業績も落ちていたので会社を休職していましたが、8月に復職しています。休んでいる間はコロナによる業績悪化の為の一時解雇ということで失業保険も貰っていました。

 

追記:上に副作用は白血球のなどだけと書きましたが、11月2日から止めて約4週間目にして通常の大きい方が出る。ずっと便秘だと思ってましたが、調べた結果これも薬の副作用でした。 約1か月かかるのですね。でも痒み、乾燥肌、薬疹などは徐々に良くなっていますが、まだまだです。