乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

最近の体調と近況

もう一年以上ブログ書いてませんでした。

新薬を止めてホルモン剤注射のみになってから1年半たちました。

その間CTスキャンを3回(半年に1回)取りましたが、現状維持です。

小さくも大きくもほとんど変化なし!

CTスキャンを取る角度とCTスキャンを取っていただく人の差により多少の誤差を考えるとほとんど変化なしと!言われています。

私の乳がんは本当にホルモン剤が効くので新薬を全く取っていません。

 

コロナで日本に3年帰国できていませんが、2023年6月に2週間の予定で日本に帰国します。その時に日本の乳がんの主治医の予約が取れました。

この3年の間に放射線治療や薬の変更など色々ありましたのでその報告をしたいと思ってます。

 

ここバンクーバーでかなりの日本人の乳がん経験者とお会いする機会がありますが、私以外皆さん手術で癌を取っている方々です。

私のように手術なしで癌とともに共存している方には会っていません。

もちろんお亡くなりになった方とは会えないので、一概に言えませんが基本的に手術で癌を取るのが一番いいのだろうと思ってます。

ただ私のように癌が転移している方で、乳癌が安定しているから転移の方出なく、元になっている乳癌を手術で取っている方々は5割以上の確率で悪化してお亡くなりになっていると聞いるので、私は手術をしない選択をしました。

結果的に私の場合はそれが成功していて、乳がん歴9年目に突入です。

体調も良く、全く普通に生活しています。

でも週末は2時間近く散歩したり、セラミックを洋服の下、患部の所に入れて刺激したり、身体を冷やさないように陶板浴をしたり、操体にも2-3週間に一回通って身体のメンテナンスはやっています。

目には見えませんが、これらも現状維持を保つのに効果があるのだと信じてやってます。

 

ブログをさぼるのも書くことが無いせいだと思うし。

6月の日本帰国本当に楽しみ!

温泉や美味しいものをいっぱい食べて思いっきり楽しむ予定!

まあ、乳癌では死なないと信じているので。