乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

いまさら体調が悪くなりました。その結果のコロナテスト

最近、ブログさぼり気味ですね。

体調が9月あまりよくありませんでした。

放射線治療は7月で終わってるのに、9月に入ってから急に放射線治療したことだけ痒くてつらかったです。 10月に入って多少良くなってきましたが、9月中は本当に痒かった。肌には全然湿疹とか痒くなる状態ではないのですが、かゆい。

これはファミリードクター曰く、放射線治療の後遺症だと言われました。

保湿クリーム塗ることくらいしかできない、と言われました。

運よく10月に入って多少良くなってきたので、これからもっと良くなるといいなあ。

 

一番ひどかったことは舌に大きな口内炎ができたこと。

私は結構口内炎出来やすい体質ではありますが、今回のはひどかった。。。。

2週間くらいまともにご飯が食べれない状態が続きました。

特に舌の下にできたやつはドンドン大きくなって直径1センチくらいまでなって、しゃべっても痛い。

毎日離乳食みたいな食べ物かスープ系だけ食べて体力も落ちてつらかったです。

お医者さんに処方箋もらったときは、もうすでに楽になってたので意味がなかったし。

私は新薬の副作用かと思ったのですが、先生はウイルスが原因で癌治療の薬などとは関係ないと言われました。

体重も2㎏減った。

それに痛くて口を開けていることが多いので、乾燥して喉が痛い、さらに少し頭痛があり、それも2,3週間続いてました。

で、それを10月上旬に会った癌専門医に言ったら、「喉が痛い、頭痛がある」はコロナのチェック項目にあるので、テストを受けろと言われました。

でも絶対にコロナだとは思わないので嫌だったのですが、結局やりました。

おかげで10月から会社に復帰したのに、またすぐ休まなきゃいけなくなり、迷惑かけました。

 

コロナテストの結果はネガティブ。もちろんコロナにかかるわけがない!

ほとんど家にいるし、気を付けてるのに。

なので会社に復帰します。 

口内炎もかなり楽になってきたので、電話でもしゃべれると思う。

まあ、体力が落ちて白血球の数値が低かったので免疫力も下がってたから何かしらのウイルスにかかったのだと思います。

 

白血球の数値は少し良くなってきました。

なので、現在の薬を続行するように言われました。

でも9月末から殆ど散歩やエクササイズなどで来てないので、体力落ちてるなあ。

元気になったら頑張ろう!