乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

いまさら体調が悪くなりました。その結果のコロナテスト

最近、ブログさぼり気味ですね。 体調が9月あまりよくありませんでした。 放射線治療は7月で終わってるのに、9月に入ってから急に放射線治療したことだけ痒くてつらかったです。 10月に入って多少良くなってきましたが、9月中は本当に痒かった。肌には全然湿…

放射線治療その後とIbranceの変更

放射線治療後、薄皮が出てきてたのは、最終的に7月23日から24日頃でした。 7月13日(治療後3週目)の週から毎日目で見てわかる程度にどんどん薄皮が出てきて、どんどん楽になってきました。 完全に薄皮ができるまでは他の部分の皮むけも自然に剥がれるのを除…

放射線治療後の経過1-2週目

前回の記事からの続きです。 放射線治療後、つまり終わってから1週目(6月28日から7月4日) これは全回の5週目にあたります。 非常につらかったです。 この週がつらさのピークでしたね。 身体はまだ怠く、力が出ません。 皮膚は左腋の下と左胸の左側(つまり…

放射線治療を終えて

2020年6月1日から26日まであった20日間の放射線治療がとりあえず終わりました。 とりあえずと書いたのは治療自体はもうないですが、その後少なくても2-3週間は皮膚の手入れなどでまだ終わった気がしてません。 最終的には終わった後2か月位で平常に戻ると言…

待ってる間

次の7月12日予約まで2週間の待ち時間。 正直言って検査が遅いカナダに不満で帰国したのに、結果同じくらい待つのは意味があるのか?って思ってました。 だからと言って今更カナダに戻るのも選択肢になくて。。。 この2週間に 静岡に住んでいる友人に2泊3日で…

がん研での最初の予約

2014年7月2日(水)が初診でした。 病院を紹介してもらった友人がわざわざ来てくれて、妹と3人で行きました。 持ってきたカナダでのすべての検査結果を渡しました。 最初の問診は担当医ではなく違うお医者さんでした。 Mammogramを左2枚、右2枚、左の患部の…

日本に帰国する直前にしたこと

日本で治療をすることを決め、最初の予約が2014年7月2日でした。 色々な手続きもあるので、日本に2014年6月30日には到着する必要がありました。 なので、カナダを6月29日の飛行機で出発30日に日本着に決め飛行機を手配しました。 JALのオフィスに直接電話し…

Biopsy(生検査)と日本行きを決定する

2014年6月26日にBiopsyのために病院に行きました。 この日までに日本行きを8割9割決めておりましたが、まだ最終決断として誰にも言ってませんでした。悩んでいたので。 日本でBiopsyをするかカナダでするかとっても迷いました。 日本で初期治療をするなら日…

専門医に会う

2019年11月18日のブログ「出発前にしたこと」の続きをやっと書きます。 私の場合、日本行きを決める前にファミリードクターから 腫瘍専門医Onclogysitと 外科医Surgeonを紹介されてました。 結構早く会うことはできました。最初に話したことです。 外科医 Su…

放射線治療の下準備

先日放射線治療の準備としてCTスキャンを取りに病院に行きました。 何をしたかというと、 治療をするにあたり毎日同じ場所に放射線を当てるため、その場所を確認することだと思いました。 毎回15分くらいかかるらしいです。 何回か20秒息を止められる練習を…

放射線治療専門医に会う

放射線治療をやると決めてから 実際に最初に専門医にあう予約は結局2020年4月1日でした。 2月上旬にあった癌専門医の話では予約は2~3週間待てばいい、 って言われてたのに。 その待っている間にコロナの騒ぎがどんどん酷くなり、咳の原因を調べてもらうため…

新薬 Ribociclib(KISQALI)とIBRANCE(Pfizer)とFulvestrant (Sandoz)

2020年2月上旬に先生から説明された次に使う薬は: 1)Letrozole (フェマーラ) 錠剤 と 2)Kisqali (ribocilib) (錠剤)です。 1)の薬は日本の主治医が閉経した人に向いてるホルモン剤で、次に使うならこれが良いって言われた。 カナダの先生もこれはBC州…

しこりが大きくなったので治療変更

乳がんになってから約半年に1回CTスキャンをしてシコリの大きさを確認していました。 Tomoxifen というホルモン剤が凄く効いて、シコリが6cmから1cm以下になってから、ずっと1cmぐらいで安定してました。 流石に4-5年目くらいから半年ごとに数ミリ以上大き…

とうとう運動を始める & コロナ騒ぎ始まる

またまた5か月以上さぼってました。 いやあ、この間にかなり変化がありました。 ちょっと頑張って思い出す限り自分の記録として書いていきたい思います。 ブログを始めたのもその為でしたし。 去年の12月にいつもと違う痛みを感じ運動を始めました。 その時…