乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出発前にしたこと

日本での滞在場所が決まった段階で次のステップ カナダの医者たちを怒らせないように、戻ってきてからの事を頼む。 すでに予約が入っていた生検査は受けたけど、それ以外はキャンセルすること。 今まで受けていた検査の結果のレポートをもらい日本に持ってい…

家族

一番最初に主人に話しました。 もちろんショックを受けていて、半年も検査結果をほっとかれたことに一番怒り、訴えてやる!と怒ってました。 私が日本の専門医に会える可能性の事を話したら、私の選択に任せると言ってくれましたが正直カナダに残って治療を…

仕事

まず仕事について、 日本に行った場合どのくらいの滞在になるか分からなかった。 気に入っている仕事なので辞めたくはないが、小さな会社で少人数で回しているので、私が長期休むことによって他の人の負担がかなり増えるのか申し訳ない。 その時珍しく社長さ…

日本での治療を選ぶ過程

3日後に日本で専門医に会える可能性の前にパニックって、 すぐに考えなきゃ行けなかったことが: 1)現在している仕事をどうするのか? 日本に行った場合どのくらいの滞在になるか分からなかった。 気に入っている仕事なので辞めたくはないが、小さな会社で…

どうする?

乳がん診断を受けてからは毎日が情報過多状態で記憶もかなり飛んでいます。 思い出せる限り書きます。 検査を予約待ちの段階で腫瘍専門医にあったのですが、検査をしないことには何も言えないと言われ、(そりゃそうだ)バイオプシー(生検)の後にもう一度…

自分が悪い?

最初に「乳がんです」と初めて会ったファミリードクターにといわれ、やっぱりと思ったのとショックで正直その後の事はあまり覚えてません。 すぐ専門医(腫瘍専門医と外科医)の予約を取ってもらい、なんか色々検査に行ったと思います。 すぐにできた検査は…

マンモグラフィーの結果

で、2回マンモグラフィーを受けて、2週間後はこちらの一大イベントクリスマス休暇時期なので、まあ結果は来年の1月かな?という感じでのんびり構えてました。 気づいたら2014年2月になっていてファミリードクターから休業する手紙が届きました。 これはカナ…

思い出せる限り、私の記録として

まず私はカナダ、バンクーバーに住んでいます。 なので、医療システムが日本と違い、今まで健康だったため私自身もよくわからず、これをきっかけに色々カナダBC州の医療システムを勉強しました。 まず最初のきっかけは、 2013年秋に左の胸にしこりを感じて、…

初めまして

2014年の春に乳がんと診断され、早5年。 色々あったことを忘れないように書いていきたいです。 いつまで続くかわからないけど、無理せず最初から時系列に思い出せること書くのが目標です。 5年分、いつ終わるかな? まだ続いている日常がずっと続きますよう…