乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

とうとう運動を始める & コロナ騒ぎ始まる

またまた5か月以上さぼってました。

いやあ、この間にかなり変化がありました。

ちょっと頑張って思い出す限り自分の記録として書いていきたい思います。

ブログを始めたのもその為でしたし。

 

去年の12月にいつもと違う痛みを感じ運動を始めました。

その時にがん専門医に連絡してCTスキャンの半年に一回のスケジュールが1月末に入ってましたが、それを速めてほしいリクエストを出しました。

これも12月の上旬くらいに考えだしてから、グチグチ話しにくいなあ等と考えすぎてリクエスト出したのは12月末でした。

触ってみても、見た目もかなり癌が大きくなってる気がしたので。

結果、変更かなわず!でした。

のんびりしている私ですが、さすがに痛みがあると悩みまして、結果友人に誘われてコミュニテイーセンターでやってる1時間のエクササイズクラスを取ることにしました。

雨で散歩という唯一の運動が全然できてなかったし、しこりが大きくなって皮膚が引っ張られ痛みが出てたので、上半身の運動も必要と思ったので、重~い腰をとうとう上げました。

続けられる自信が全くなかったので、有効期限がない10回券をまず購入。

一回4ドルか5ドルくらいの計算です。(日本円で350円から400円くらい?)

市営のコミュニテイーセンターなので安いです。

家から車で5分強ですが、できるだけ歩いて通うことも自分にノルマとして付けました。歩けば約20分から30分です。

身体が超硬い運動嫌いですから初心者クラスです。

できない動きは無理にしない!と、

続ける!これが一番の目標です。 

週2回か3回が一番理想だと友人から言われたので、日曜日の朝8時(これは起きるのがつらいけど、慣れれば大丈夫)夕方5時からのクラスを二つに決めました。

毎日はつらいので、火曜日、木曜日と日曜日です。

 

思ったより楽しく続けていたのですが、コロナ騒ぎで3月中旬にコミュニテイーセンターが休館してしまったのです!

もうコロナのニュースはカナダでは昨年12月頃から言われて、でもあくまでも中国内での対岸の火事的な状態でした。 

ただここバンクーバーは中国人の人口がかなり大きくて、もしかしたら?とは思っていたのですが、2月末あたりからどんどんニュースが増えてきて、とうとう3月に日本でいうロックアウト的なことが始まりました。

基本的に必要なスーパーマーケットとドラッグストア的なお店以外は閉める。

患者・お客と接触しなければならない、マッサージ、美容室系、歯医者なども閉めなきゃいけなくなりました。

レストランは基本テイクアウトだけになり、ショッピングモールもガラガラです。

私は仕事は続けていましたが、顧客のお店がどんどん閉店しているので、いつまで働けるだろうか?と疑問を持ちながら毎日過ごしていたのが3月中旬から末頃です。