乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

現在の恐怖と変な自信

いやあ、、かなり長い間何もアップできませんでした。

まあ基本的に面倒くさがりだし、読者もいないので。

で、過去から順に書いていくつもりだったのですが、今現在の感情を書きたいと思います。

これから理由は書いていきますが、乳がん歴5年で今の所手術でしこりを取っていません。 今現在のの自分の気持ちは”これからも手術する気はありません”。

でも、着実に少しずつ大きくなっているしこりをなだめるのに運動は大事なのですが、私運動大嫌いなんです。

それでも夏の間は週4-5日くらい30分から1時間散歩というより早歩きで坂道の上り下りをやって心拍数を上げる運動をしていました。 

これだけが唯一続いた運動だったんです。

で、冬になります。

日が暮れるのが早いうえにここバンクーバーは冬は雨が多いのが特徴です。

となると外を歩く気がしなくて、2週間くらいさぼってたら、しこり辺りが痛いんです。しこりが痛いというより、わきの下のリンパがはれて皮膚がひきっつって痛い。

身体のバランスを取ってもらっている先生にすぐに運動不足を見抜かれ怒られました。

となると乳がんでは死なないと変な説明できない自信があるにも関わらず、やっぱり不安になってきました。 痛み、違和感は恐怖の感情を生みます。

なので、今日日曜日朝8時からある1時間の身体を動かすクラスをコミュニテイーセンターで受けてきました。2週間のさぼりをもとに戻すにはたぶん1か月以上かかるでしょう。まだまだ寒い冬で雨ばかりなので、コミュニテイーセンターで週2.3くらい運動できるクラスを取るのが目標です。

頑張れ自分!