乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

しこりが大きくなったので治療変更

乳がんになってから約半年に1回CTスキャンをしてシコリの大きさを確認していました。

Tomoxifen というホルモン剤が凄く効いて、シコリが6cmから1cm以下になってから、ずっと1cmぐらいで安定してました。

流石に4-5年目くらいから半年ごとに数ミリ以上大きくなってきましたが、それでも2019年の夏の段階で2cmくらい。 (後で調べて具体的な数字書きます)

去年の12月頃に自分でもわかるくらい大きくなって、1月末に調べた結果、

2.5cm x 3.5cm (調べて書き換える)

いつもより1cm近く大きくなって完全にTomoxifenの効き目がなくなってきました。

でもこれは2018年ごろからわかってたので、私はカナダの主治医にホルモン剤を変えたいとず~と言い続けていましたが、先生は手術でシコリを取るのを進める先生とは意見が合わずでした。日本の主治医もなんでカナダの先生は薬変更しないの?って言われてたくらい。

ちなみに日本に一年に一回帰国して日本の主治医に経過報告とセカンドオピニオンをいつも聞いています。

 

で、この1月末の段階で私のシコリが胸壁にくっついてしまい、もう手術はできないよ、と言われました。

でも手術をしたくない私には全然響かなかったのですが、さすがに皮膚の引きつれる痛みもあり、本気で薬を変えたいをお願いしました。

で、先生の意見は:

1)放射線治療をする。これで癌はなくならないけど、小さくはなるだろう。

2)放射線治療後い、薬を変更するかも。

3)今使ってるTomoxifenはメインの胸のシコリには効き目が亡くなったが、転移してる部分が大きくなっていないし、それ以外も転移していないので、続けていいと思う。

 

この段階で2)の薬は別記事にします。

放射線治療をすることに同意した時の先生の話では、すぐにでも(1.2か月の間に)放射線治療が始まる感じでした。

 

この2020年2月上旬の段階で放射線治療専門医の予約待ちが次のステップでした。

まだコロナがひどくなかったので病院で先生と直接あって普通に会話をしました。