乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

思い出せる限り、私の記録として

まず私はカナダ、バンクーバーに住んでいます。

なので、医療システムが日本と違い、今まで健康だったため私自身もよくわからず、これをきっかけに色々カナダBC州の医療システムを勉強しました。

まず最初のきっかけは、

2013年秋に左の胸にしこりを感じて、調べてもらうためにマンモグラフィの予約を11月末に取りました。

補足説明:

カナダはファミリードクター制で自分でマンモグラフィを直接予約できないと思っていたが、40歳以上の場合、ファミリードクターの紹介なしに予約できるそうです。

マンモグラフィを受けるとき、結果は1-2週間の間に私のファミリードクターに伝え、ファミリードクターから結果を聞くというプロセスと聞きました。

でも!1週間もたたないうちに連絡があり、再検査を必要と言われ12月にまた予約を取りました。

もうこの時点で怪しいですよね。。。。