乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

放射線治療専門医に会う

放射線治療をやると決めてから

実際に最初に専門医にあう予約は結局2020年4月1日でした。 

2月上旬にあった癌専門医の話では予約は2~3週間待てばいい、

って言われてたのに。

その待っている間にコロナの騒ぎがどんどん酷くなり、咳の原因を調べてもらうために腫瘍専門医の予約を取ったときに、直接会えず電話カウンセリングに代わってたので、放射線治療専門医に会えるかドキドキして待ってました。

 

でも、さすがに初めてなので実際に病院(BC Cancer Centre)に行って直接お話できました。コロナ騒ぎで病院に入るまで色々コロナ関係の質問をされて、主人は最初ダメと言われましたが、最初の診察だし交渉して入れてもらえました。

最初に待ってる間に色々アンケートに答えなきゃいけないのですが、頭が英語モードでなかったので結構大変だった記憶です。

後で、間違った答えをしていることも判明したし。

待合室も席が3つ間隔が空いて座れないように工夫されてましたね。

最初にあったのは予約のあった専門医ではなく、カウンセラー的な人で、

その人が私が答えたアンケートをもとに色々また質問してきました。

どうも私が間違って、乳がんで悩んで自殺を考えてますか?の質問に1から5段階で自殺を考えてる方に選んでたみたいで、大丈夫ですか?って聞かれて。

それで初めて質問に間違って答えてたのに気づきましたよ。

マスクも普段付けたことないので、付け方を学んだり、、、ああ面倒だわ。

 

その後に放射能専門医に会って、説明を受けてから触診をしてもらいました。

ちなみに私の腫瘍専門医は全然私の患部を診ない先生です。

5年間で実際に患部を診たのは3回のみです。

私も診てほしいと言わないからなのかなあ?

 

 

放射能専門医は私は20日間(月曜から金曜x4週間)放射線治療をする方向で。

シコリが大きいので、最初の3週間は左の胸全体放射線をかけ、最後の1週間は患部を集中して治療する方針だと言われました。

毎日病院に通うことになるけど、私が問題なければ普通に仕事を続けても構わないと。

副作用は皮膚が日焼けをしたようになるので、かゆかったり、赤くなったり、多少疲れるかもしれません。と言われました。

もちろん具体的に副作用など色々書かれたパンフレットも貰い読んでおくように言われました。 

が、今の所読んでません。(始まる前に読む気ではいますよ)

 

で、肝心のいつから治療が始まるかですが、私の咳の原因を調べるためにCTスキャンの予約を取っているのを知っていたので、この結果とさらにPET CTスキャンの予約を取りその結果ガンが他に転移していなかったら治療を始めましょう!

つまりしばらく延期と言われました。

理由のひとつはやはりコロナです。なるべくこの状況で外出は良くないからって。

CTスキャンの予約が約一か月後だったので、そのあとにまた電話カウンセリングの予約を取りました。(つまり5月上旬の予約)

あと、1か月遅れても私の癌の状況に大きな変化はないからって。

これはよく言われるセリフです。

日本の先生もカナダの家庭医を含めたほとんどの先生方が好きなセリフですね。