乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

放射線治療の下準備

先日放射線治療の準備としてCTスキャンを取りに病院に行きました。

何をしたかというと、

治療をするにあたり毎日同じ場所に放射線を当てるため、その場所を確認することだと思いました。

毎回15分くらいかかるらしいです。

何回か20秒息を止められる練習をしました。

後、何度も何度も私の身体を少しずつ動かして、動かないでも苦痛ではないか確認されました。

最終的に身体に4か所くらい小さな入れ墨みたいな、絶対取れないマークを付けられました。ちくっと痛いくらいで、注射の針が刺さる時より楽でした。

私の身体は年を取ってシミやホクロだらけだし、患部の見た目が結構ひどいので、すごく小さいマークは全然気にならない、ですね。

それより片手か両手を15分間ずっと上に挙げていなければならないのが思ったより辛かったです。

運動不足だからでしょうか?

本番までに練習してほしいと言われました。

最後にはしびれを感じるくらいにつらかったです。