乳がんと一緒に

2014年乳がんを宣告され, 手術をしない選択をした患者の日記

出発前にしたこと

日本での滞在場所が決まった段階で次のステップ

  • カナダの医者たちを怒らせないように、戻ってきてからの事を頼む。
  • すでに予約が入っていた生検査は受けたけど、それ以外はキャンセルすること。
  • 今まで受けていた検査の結果のレポートをもらい日本に持っていく。
  • 日本行きの飛行機の切符を手配する。
  • 日本の病院の担当者とメールで色々質問をし、予約を確定すること。
  • 仕事はやらなきゃいけないことが多すぎるので行かないが、その都度連絡はして決まったら一度会社に行って報告をすること。
  • 日本の病院を紹介してもらった友人が日本に行く前に相談をして色々助言を受ける。
  • 他にもあった気がするけど、、、忘れました。

自分の中で一番大変だったのはカナダの医者たちを怒らせないように説得すること。

でもこれは自分が日本で治療したいことを心から思って確信した後は、そのことを説明するだけなので思ってたより楽でした。

やはり自分の身体だから自分がどこで治療をしたいかが重要であり、医者の気持ちまで考えなくていいと自分で自分を納得させることでした。

やっぱり先生を怒らせるのは嫌なんですよ。誰からも嫌われたくないって思ってしまいます。先生方もプライドがあって、日本に行く意味はあるのか?って露骨に嫌な顔されましたから。カナダの医療が日本より上だという自負もこちらの先生にはあるし。

カナダに戻ってきたとき、誰にも診てもらえないのは困るし。